SSブログ

日本人3連続受賞は?ノーベル化学賞発表!! [ニュース]

10月7日、ノーベル化学賞の発表が行われました。

10月5日、6日にそれぞれ発表が行われたノーベル医学・生理学賞、ノーベル物理学賞の2連続日本人受賞に続き、3連続受賞の期待がかかっていました。

結果は、、、

残念ながら、日本人の受賞はなりませんでした。

もし、ノーベル医学・生理学賞、ノーベル物理学賞そしてノーベル化学賞を日本人が同時に受賞していた場合、それは史上初の快挙となっていただけに、少し残念ですね。

ですが、本当は、2人も同時に日本人がノーベル賞を受賞したことを喜ぶべきですね。

ノーベル化学賞を受賞したのは、スウェーデン人、アメリカ人そしてトルコとアメリカの国籍をもつ3人でした。

その功績は、DNAが傷ついた後に起こる「DNA修復」のメカニズムを解明したことでした。

このDNA修復はがんなどの病気や老化にまでかかわるメカニズムのようです。

そのため、今回ノーベル化学賞を受賞した3人は、医療の進歩に大きく貢献したとされました。

今回の素晴らしい成果を上げたノーベル医学・生理学賞を受賞した大村智さんとノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章さんが出席される予定の「ノーベル賞授賞式」は、少し先の12月10日にスウェーデンの首都であるストックホルムで開催されます。

お二人の晴れ姿をぜひ見てみたいですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次のブログも読んでいただけると嬉しいです。



スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。