SSブログ

箱根駅伝、関東大会から全国大会へ昇格が検討中!! [ランニングイベント]

多くの日本人が大好きなスポーツイベントである
箱根駅伝!
ファンではなくても
お正月辺りに開催される駅伝大会がある、、、
くらいのことはほとんどの方がご存知かと思います。
1014_9.mov_000773787.jpg

この箱根駅伝
毎年必ずテレビで全国放送されているので
てっきり全国大会と思われがちですが、
実は単なる関東大会です。


母校の襷を仲間とつないで勝負をする、
と言う駅伝の性質や
華やかな東京、
雄大な湘南海岸
過酷な箱根の山道
などなど
日本の観光名所がコースとなっていることもあり

全国から「箱根駅伝を走りたい!」
と言う希望を持った学生が
箱根駅伝のために関東の大学を受験したり
している訳なのです。


これ、意外と関東の大学の学生でも
知らなかったりするんですよ!!


そんな箱根駅伝を
ついに全国大会に昇格させる
と言う検討が行われていることが
関係者の話から分かったそうです。


全国大会に昇格される時期については
第100回記念大会となる
2024年の大会からだそうです。


現在のところ
箱根駅伝に出場するには
関東学生陸上競技連盟に加盟している大学が
毎年秋に行われる予選会に出場して
上位10校に入らなければなりません。


お正月の本戦には21校が出場できますが、
そのうち10校は昨年の本戦で10位以内となった
大学がシード権を与えられて
予選なしで参加、
1校は予選を突破できなかった大学から
優秀な選手を集めて作った選抜チームです。


つまり


関東地区にある大学で
シード権を持たない大学は
予選を戦い10位以内に入ると
本戦への出場資格を得られる
と言うのが現状です。


全国大会になった場合に
予選への出場資格がどうなるのか?
また、本戦への出場校の数はどうなるのか?

まだまだ検討段階とのことです。


いずれにしても
これだけ有名な大会が
全国大会に昇格と言うのは
自然なことだと思います。


ぜひ、努力をした大学が
多く参加できるようにしてほしいですね!


それでは、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。