SSブログ

阿蘇山噴火による被害について [新聞記事]

熊本県の阿蘇山が今日の午前に噴火しました。

熊本県警によると、本日の0時30分時点で、噴火による人や建物などの物への被害は幸いないようでした。

気象庁によると、阿蘇山の噴火で火口からの大きな噴石はあったようです。

噴石でけがをされた方がいなかったのは本当に良かったですね。

それでも、広範囲で火山灰が降っているようですので、住民の方は、苦痛と思います。

少しでも早く噴火が収束してくれることを祈るばかりですね。



スポンサードリンク




噴火を起こした阿蘇山は、「噴火警戒レベル」と言うものが気象庁により出されていて、今日の午前中までは「レベル2」とされていました。

噴火警戒レベルが2であったため、火口周辺には立ち入り規制がかかっていたことも人的被害がなかったことの要因だと思います。

その警戒レベルは現在は「レベル3」に引き上げられています。

レベル3では入山が規制されるそうです。

地元自治体は、火口から4キロの範囲を立ち入り制限し、安全な場所への避難を呼びかけているそうです。

ただし、この火口から4キロのエリアには住宅や学校などはないとのことです、

噴火時には、このエリアの中に観光客がいたそうですが、無事に避難できたようです。

自然災害が多発していますが、今後の阿蘇山の噴火のニュースにも注目したいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

次のブログも読んでいただけたら嬉しいです。



スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。